電子タバコニュース

欧米で電子タバコと認知されている日本でのニュース・商品レビュー・比較・購入できるネットショップ等をご紹介

海外と日本の違い!日本国内で「電子タバコ」を掲示して販売している業者には気をつけろ!?

電子タバコ」というのはすごい表現が曖昧な部分です。

そもそも欧米諸国で「Electronic cigarette」という名前で普及しました。

直訳で「電子タバコ」になります。

 

日本の電子タバコと海外の電子タバコの違い

しかし海外では日本国内の薬事法が異なり、ニコチン入りの電子タバコ(リキッド)を販売しています。海外では合法なのです

日本国内でニコチン入りの電子タバコの販売をするのは薬事法違反になります。

 

そして海外と日本と異なる電子タバコ事情は、日本ではJTがニコチン入りの電子タバコを販売しているという事です。

さらに、JTが販売している電子タバコはタバコの葉を詰めたモノで、海外でのElectronic cigarette(電子タバコ)は液体を蒸発させています。

つまり、海外の電子タバコと日本の電子タバコは全くの別物なのです。

 

日本で電子タバコとして販売している業者は、アメリカから輸入しているケースが多いと思います。

Electronic cigaretteを直訳して電子タバコですが、間違っているか正しいかというと、英訳的には正しいのでしょうけど、日本国内で「電子タバコ」を謳うと、かなりの誤解が生じます。

 

 

 

電子タバコを販売している業者について

日本で電子タバコを謳う業者はVAPE等が有名ですが、個人の主観ですが、正直購入するのが不安になるくらい作りが酷いサイトが多いです。
特商法を違反しているサイトもチラホラ…

 

怖い&不安と思う点は・・・

  • リキッドの成分分析をしているのか?
  • 管轄の福祉保健局で雑貨としての認定を受けているのか?

 

他にも色々ありますが、楽天Yahoo!ショッピングだったら安心!というわけではないので、充分に気をつけて下さい。

 

次回はもっと掘り下げて&調べて色々紹介したいと思います。